RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
こどものことば


ママは、おおきくなったら、なにになりたぁい?

「こどもにいつかきかれるわよ〜」

と困り顔のママたち。あちこちから、聞いてはいました。



でも、しとろん、I have a dream.

(いつか聞かれたら、うれしいな・・・♪)

そう思っていました。

しとろんが答えた後、

「ママのお仕事のお手伝いしたいっ!」と言ってくれました。


uyanはなにになりたいの?  

『べんとうやさんとママのおしごとのおてつだい。』



続きを読む >>
author:しとろん, category:uyan語録, 00:09
comments(29), -, - -
困る・・・
なかなか投稿できない・・・こまった・・・
どうして、すぐ投稿するボタンをおすと、サーバーが何とかってでてきて、
記事を消し去るの?


author:しとろん, category:-, 23:42
comments(0), -, - -
おばちゃんの薪♪
今日も、薪を手に入れることが出来ました。
実家の母のお友達宅。
大晦日〜元旦の神社にもおすそ分けしたそうです。
行き場の無い、切り倒された木。

我が家に来れば、大切な燃料資源。



これで、凍えずに暮らせます。


あっという間に、わきゅさんの作った薪小屋1号は満員です。



PS:あしあとを残してくださる方へ
   ありがとうございます!
   うれしくて、ニタニタしちゃいます。
   まだ、こちらのシステムに不慣れで、訪れたり、
   お返事したりがうまく出来ず、ごめんなさい。
   ゆっくりとお付き合いくださいね。
author:しとろん, category:暮らしのあれこれ, 00:07
comments(0), -, - -
近い雪山♪
しとろんの暮らす山からもっと山道へ進むと、 紅葉で有名なエリアへ。 そこからほんの数分ほどで次第に雪深くなりました。 あらっ! ペンションの広場で『そり遊び場』を発見。 夏に川遊びなどをした場所でした。 うちからほんの一時間弱。 さらに30分進むと・・・ スキー場! お昼に出掛けて、大河ドラマ一時間前までには おうちに到着できました。 今気になる冬の家族スポーツは、『シュートレッキング』。 家族でチャレンジしたいなぁ、と考えています。
続きを読む >>
author:しとろん, category:暮らしのあれこれ, 22:50
comments(0), -, - -
宝ばこの中の日々
4日、しとろんは仕事始めでした。

また始まります。
宝ばこをひっくり返したような賑やかな日々。
ひとつずつ状態を見て、それぞれのよさを大事に思う。
綻びをみつけたら、整え方を模索。
真剣に向き合っているうちに、変顔になっていそうなわたし。。。

例え方はへただけど、そんな日々です。


わきゅさん、uyan、aninの存在があるから、続けていられるお仕事です。

続きを読む >>
author:しとろん, category:宝ばこの出来事, 00:54
comments(0), -, - -
構えっ!!!
uyan、今年の目標は、年賀状にも書いたけど 『なわとびとぶ』だもんで(三河弁「も」」に力を入れて発音)、 今日は、しとろんが伝授。 わたしのハハ(母)によれば、 その昔、小学2年生の授業参観で、 なわとび跳び続け王(クラスで一番長く跳んでいたんだそう・・・!) になるくらい跳んでいたとか。 しとろん、息の長い(?)スポーツは好き。 タイムを気にしなくていいマラソンとか。 大人になってから中学生の子たちとグラウンド40周、ずっと走ってた。 卓球のラリーとか。
続きを読む >>
author:しとろん, category:日々のこと, 00:03
comments(0), -, - -
新春夜なべと雪明かり
忘れることなく、覚えている景色です。
あのころの気持ちも。

 

生まれて初めてのアメリカ着陸の日、NYCityは異常なほどの大雪でした。

わたしの到着した土地は、
とうもろこし畑とは知らず、積雪したうねりのきれいな丘と、
クリスマスの延長のようなクラシカルな飾りとリースが各家庭の玄関先にかざられていました。

飛行機の時差ぼけにやられ、明け方近くの真っ暗な時間に目が覚めて、
寝れない夜がつづいていましたが、、
木枠の窓の向こうには動物達の活動が見えるほど、
明るい雪明かりが見えていたのを今も忘れません。







今、我が家の外は白銀の雪明かり。

今年初の夜なべは・・・

花柄&水玉のぞうきんとガーゼスカートのリメイク。

このちいさな達成感!

夜なべタイムは、いいね。


グランパ、グランマ あけまして、おめでとう。
author:しとろん, category:ごそごそ夜なべ, 02:34
comments(0), -, - -
新しいブログ「Weaver Rd.のとうもろこし畑」を始めます
あけまして おめでとう ございます

わきゅです。

2010年は雪ではじまりました。
起きた時、外は銀世界。
1日中雪が降り続いています。

しとろんが、
2010年初めということで、気分も新たに
ブログを始めることを決めました。

「ブラウンシュガーが大事」を知っている人も
そうでない人も、お立ち寄り下さい。


2010年がすばらしい年でありますように!
続きを読む >>
author:しとろん, category:日々のこと, 19:25
comments(0), -, - -